はとクック

なかなか本題に入らないことで有名なレシピブログです

豚の角煮

寒い、寒いぞ。強烈な寒波の中、自転車こいで向かうは肉のハナマ〇。こんな寒い日は角煮が食べたい。

近隣の競合スーパーと比較して、精肉が3割引程の価格で買えるのが同店の魅力だが、商品の多くが大家族サイズのため、買うには少しの覚悟が必要だ。

肉塊がズラリ並ぶ精肉コーナーで、脂身と肉のバランスを一つ一つ確認する。

適度に脂は必要だが、角煮の場合、脂が多すぎると殆ど融解してしまい歩留まりが悪い。

20塊ほど吟味した後、理想的な1kgの豚バラブロックを購入した。

 

豚の角煮と一言で言っても、人により作り方は様々で、豚オンリーの人もいれば、大根や卵、しし唐を入れる人もいて、更に大根を乱切りにするか輪切りにするかによって、結構別物の料理になる。

今日の気分は豚と大根のダブル主役。卵とマッシュポテトで脇を固める算段だ。なので大根は厚めの輪切り。さて、さっそく作っていこう。

 

①豚肉はiphone5くらいのサイズに切り分ける。よく温めたフライパンに、脂身の面から入れて焼いていく。このとき油は敷かない。狐色に焼けたらひっくりかえし、6面すべてを焼いていく。

②大根は2cmほどの輪切りに。①と別の鍋に油を敷き、こんがり焦げ目がつくくらい両面焼く。ここでしっかり焼き目をつけてカラメル化させることが、大根を主役足らしめる。蜷川幸雄の舞台で修行させるイメージで、弱中火でじりじり焼いていこう。焼きあがったら、余計な油を拭き、たっぷりの水で煮る。

③焼けた①を圧力鍋に入れ、30分程炊く。

④茹で卵を作る。

⑤③に②④を入れ、砂糖、酒、醤油、オイスターソース(3:3:4:1くらいかな)、生姜、ネギを入れて炊いていく。

⑥マッシュポテトを作る。

⑦器に⑥を盛り、煮込んだ大根、豚バラ、卵を盛り付け、彩りに好きな葉物やしし唐などを添える。今回はルッコラ

 

ご飯がすすむし、しつこくない、美味しい角煮ができました。 

f:id:hatomunewo:20170122105722p:plain多くが