はとクック

なかなか本題に入らないことで有名なレシピブログです

お手軽!手作りバケット

今晩は手羽元のコンフィを仕込んでいたので、コンフィのタイミングに合わせて、バケットを焼きました。

パン作りにハマり始めたのはつい1週間前。それから毎日何かしら焼いています。旨い時とそうでもない時がありますが、焼きたてパンとタパスを囲んでワインを飲む、とても充実した食卓になってきました。

中でもバケットは仕込みが楽だし原価も安いし合わせる料理を選ばないし、入門としては最高のパンであると思います。

さて、ハトムネオの簡単コンフィの作り方は別の機会にご紹介するとして、今日は超簡単バケットのレシピをご紹介いたします。

 

《食材》

・強力粉:2カップ

・砂糖、塩、ドライイースト:各小さじ1

・水:130cc

 

①.ボウルに食材全てを入れてこねくりまわします。

②.丸めて寝かせます(一次発酵)。(①の行程をフードプロセッサーで行うと、摩擦由来の熱で、程よく温まっていますが、手で捏ねた場合、レンジ200wで1分だけ加熱して人肌程度にすると発酵しやすいです。)室温で2〜3時間放置して、二倍になるまで待ちます。私はせっかちなので、ホットカーペットの上に置いておきます。そのまま出掛けたり飲みに行っちゃうこともしばしば。。。

このくらいの気楽さがパンと楽しく付き合うポイントです。と、肯定。

③.膨らんだタネを半分に切り、打ち粉をした板の上に乗せます。1つずつ平たく伸ばし、3つ折にし、15〜20分休ませます。ちなみに麺棒が無いのでラップの芯で代用。

④.今度は先程より薄く伸ばし、A5サイズくらいにします。手前から3回転くらいでくるくる丸め、巻き終わりのところはつまんで接合します。接合しないと、焼いてる時に剥がれて膨らんでしまいます。

⑤.室温で1〜2時間程度二次発酵させます。私はせっかちなので、ホットカーペットに置いた上に、更に電気毛布でくるんで発酵しました。早いです。

⑥.オーブンを250度に温めている間、パン生地の表面に霧吹き等で水気を与えます。霧吹きがなければ水を含ませたクッキングペーパーで軽くポンポンやるのでも大丈夫です。パン生地に縦に切り込みを4箇所入れます。良く切れる包丁の刃先ですぱっとやると綺麗に切れます。切り込みの深さは2〜3ミリといったイメージです。切り込みにオリーブオイルを垂らします。

⑦.さて、いよいよ焼きます。13分焼いたら出来上がり。

 

いや、今日のは我ながら最高でした。中もふわっふわ。

是非お試しあれ!

f:id:hatomunewo:20151115231413j:plain

f:id:hatomunewo:20151115231443j:plain

f:id:hatomunewo:20151115231452j:plain

f:id:hatomunewo:20151115231459j:plain

f:id:hatomunewo:20151115231519j:plain

f:id:hatomunewo:20151115231526j:plain