はとクック

なかなか本題に入らないことで有名なレシピブログです

簡単。スモークサーモンとトルティーヤサラダ

f:id:hatomunewo:20151109221207j:plain

はじめまして。ハトムネヲです。

6歳の時、友達のためにオムライスを作ったのをきっかけに、四半世紀ほど料理を趣味に生きてきました。

その原体験を引きずって、今でも友人らを度々家に招いては料理を振る舞っています。

和食の常備菜からエスニック、イタリアン、中華、パン・スイーツまで、ちょっとひねりの効いた物を作っていきたいと思います。

 

さて、第一回目はハロウィン飯。

前菜プレートに盛りつけたのは、自家製スモークサーモンと、トルティーヤサラダです。

トルティーヤサラダはフラワートルティーヤを型に入れてオーブンで焼き、そこにスパイシーに焼いた鶏肉と野菜、上からサルサソースをかけていただきます。

リーズナブルに華やかさを演出するには、どちらもうってつけのメニューだと思います。是非お試しあれ。

 

【ざっくりレシピ】4人前

1.スモークサーモン

〈材料〉

・サーモン(刺身用):200g

・塩:少々

・オリーブオイル:少々

・ディル:少々

①サーモンの両面に塩を振ります。塩のみの味付けなので、美味しい塩が好ましいです。半日寝かせて塩をなじませます。

②中華鍋にスモークウッドを用意します。円網を敷き、その上にサーモンを置きます。スモークウッドに火をつけて、上から同サイズの中華鍋またはボウルでフタをします。

③サーモンが加熱されてしまわないように下から氷を当てて鍋の中の温度を上げないようにします。30分ほど燻したら取り出します。

④取り出したサーモンは、直後は燻煙の匂いがキツイので冷蔵庫で一晩寝かせましょう。

⑤サーモンはすきな厚さに切り、お皿に並べ、オリーブオイルをかけ、ディルを添えます。

 

2.トルティーヤサラダ

〈材料〉

・鶏モモ肉:100g(下味:クレイジーソルト、チリペッパー)

・フラワートルティーヤ:2枚

・好きな野菜

サルサソース(玉ねぎ、ピーマン、にんにく、トマト、塩、タバスコ、レモン汁を混ぜます)

トルティーヤは半分に切り、プリン型などに入れてオーブンで焼きます。器になるよう整形してから焼きます。

②鶏肉は食べやすいようそぎ切りにし、クレイジーソルトとチリペッパーで下味を付けます。フライパンで焼きます。

③焼けたトルティーヤに鶏肉、好きな野菜(ルッコラ、ベビーリーフ、ラディッシュ、パプリカなど)、サルサソースをかけて食べます。※安定感が悪い場合はマッシュポテトを下に敷くと、綺麗に立ちます。